絶望‼︎破産オヤジのひとりごと

破産したオヤジの日常ブログ

【破産した話① 法人破産したらどうなる⁇と もうダメかもって思った時に まずやるべき事とは⁇】

【破産した話①
法人破産したらどうなる⁇と
もうダメかもって思った時に
まずやるべき事とは⁇】

事業が行き詰まった時
会社やお店がもうダメかも⁇
と思った時に

破産したらどうなるのか⁇
体験していない事は恐怖でしかないと思うし
自分も実際そうだった

昭和生まれの自分は
【一家無理心中】
という言葉が頭をよぎった

実際昭和の時代はよくニュースになっていたので
珍しい事でもなかった。

しかし法律家ではないので明言はしないが
法律が変更されて破産に関する案件は
過去に比べてかなり緩和されたと思っている。

結論 破産したらどうなるか⁇

会社の場合は裁判記録は残ると思うが

言い方は不謹慎この上ないし
同義的には不義理である事は
重々承知の上で敢えて言うと

会社がなくなるだけで
それ以上でもそれ以下の事は起こらない。

会社法では
個人と法人は別人格なので

個人が法人の保証人とかでお金などを借りていない限りは

代表であっても法人が負った債務の返済責任は
その法人の破産申請が通れば
返済義務はなくなる

今行き詰まりを感じている方に
私の体験を通してまず言える事は

月末の支払いに頭を悩ませる前に
まずは破産専門の弁護士に相談に行くことを強くお勧めします。
*個人事業の方は個人としての破産手続きになります。

長くなったので今日はこの辺で・・・

ここまでお読みいただきありがとうございますm(__)m